昭和40年同期会のページ  


☆☆☆ 白川昌美君、“上野の森美術館・日本の自然を描く展”に4年連続入選 ☆☆☆

白川昌美君が「富士の田植え」(下の絵)で上野の森美術館の「日本の自然を描く展」で4年連続入選しました。展示期間は8月5日(水) 〜 9日(日)です。皆さん是非見に行きましょう。

制作の経緯を本人は以下の様に述べています。

いつも締め切りが近くなると何をテーマにしようかと悩み、今年は出品するのは止めようかと思ってみたりした。そんななか、気分転換にぶらりと家を出てドライブに出かけた。

御殿場インターから富士五湖に向けて走ってもお天気に恵まれず春先によくある曇り空で厚い雲に埋め尽くされた中を黙々と車をはしらたが、雲の合間に富士山もかすかに一瞬その姿を一部覗かせるだけだった。
 が、帰路田植えの始まった水田の美しさに見とれてしまった。こどもの日が間もない風のない雲の下に鯉のぼりものどかな田園で静かに垂れ下がっていた。あまりインパクトのない風景だったが機械ではなく、手植えの姿は最近中々では見ることのできない田植えだ。
貴重な清涼剤を得て帰路は気分爽快だった。”

1

inserted by FC2 system